當前位置

首頁 > 語言學習 > 日語學習 > 日語三級真題閱讀模擬題(33)

日語三級真題閱讀模擬題(33)

推薦人: 來源: 閱讀: 2.35W 次

2018年12月新日語能力考(JLPT)考試時間爲:12月2日。能力考已經進入入衝刺階段,你準備好了嗎?日語N3閱讀複習得如何了?

ing-bottom: 75%;">日語三級真題閱讀模擬題(33)

我們都知道,保持住做題的感覺非常重要。所以,今天一起來做做三級閱讀模擬練習題吧,看看你的正確率如何。

(一)

ともかく正しいこと、しかも、100%正しいことを言うのが好きな人がいる。たとえば、非行少年に向かって非行をやめなさいとか、先生の話を聞けとかと忠告する。誰がいつどこで聞いても正しいことを言うので、言われた方としては、はいと答えるか、黙って聞いているか、そのほうが得策ということになる。

もちろん、正しいことを言ってはいけないなどということはない。しかし、それはまず役に立たないことくらいは知っておくべきである。①このあたりに忠告することの難しさ、面白さがある。非行をやめなさいなどと言う前に、この子が非行をやめるにはどんなことが必要なのか、この子にとって今やれることは何かなどと、こちらがいろいろと考え、工夫しなければならない。(河合隼雄『こころの処方箋』による)

(1)、①このあたりに忠告することの難しさ、面白さがあるとあるが、文章によると、忠告することの難しさはどこにあるのか。
1. 忠告しても聞いてくれる人はいないということ
2. 正しい忠告であっても、あまり効果が出ないということ
3. 子どもに対する忠告は言葉づかいに注意しなければならないこと
4. 相手のために忠告するのに、かえって怒られてしまうということ
 
(2)、筆者によれば、役に立つ忠告はたとえばどんなことか。
1. タバコを吸っている人に、タバコは健康を害すると言う。
2. 勉強嫌いの學生にもっと勉強しなさいと言う。
3. アルコール依存症の人にお酒をやめなさいと言う。
4. よく寢坊する人に三つの目覚まし時計を付けたらどうと言う。
 
(3)、この文章で、筆者が一番言いたいことは何か。
1. 人の親切な忠告に対して、はいと答えたほうがいい。
2. 正しい忠告は自分のためになるので、素直に聞いたほうがいい。
3. 非行少年に正しい忠告をしても無駄である。
4. 忠告は改善可能な具體策を示したほうが効果的だ。

【參考答案】2,4,4

【參考解析】

1. 解析:文章第一段說,有人喜歡說100%正確的話。比如忠告行爲不良的少年說“不要行爲不端”,“要聽老師的話”。但是因爲這些話無論是在何時何地都是正確的,所以聽的人只有回答“好的”或者保持沉默纔是上策了。第二段作者又說,並不是不能說大道理,但是在說之前要知道,這些話並沒有多大作用。這裏就體現出了忠告別人的難處和有趣之處。在忠告別人停止不良行爲之前,首先必須思考,如果要讓對方停止這些行爲需要些什麼,還有,對這些孩子來說現在能做些什麼呢。
可見作者所說的忠告別人的難點在於,即使是說了,也不會有什麼效果。正確選項爲2。
 
2. 解析:根據作者所說的,有用的忠告是下列哪一個呢。
選項1 對吸菸的人說“吸菸有害健康”。
選項2 對討厭學習的學生說,“請努力學習”。
選項3 對酒精依賴症的人說“請戒酒”。
選項4 對經常睡過頭的人說“試試設定三個鬧鐘怎麼樣”。
作者在第二段最後說,在忠告別人停止不良行爲之前,首先必須思考,如果要讓對方停止這些行爲需要些什麼,還有,對這些孩子來說現在能做些什麼呢。可見作者認爲給對方提出具體解決方案的忠告是比較有效的。只有選項4是正確的。
 
3. 解析:問題是,在這篇文章中,作者最想表達什麼。
綜合1,2兩段內容,我們可以得知,作者最想表達的是,大道理並沒有多大效果,而給對方提出具體解決方案的忠告纔是有效的。正確選項爲4。

(二)

最近、近所の花屋が閉店した。30年以上も「町の花屋さん」として愛着されてきた店だ。この店がオープンしたのは、わたしがまだ小學校に入る前だった。わたしにとって、①店の思い出はそのまま子どものころの思い出と重なる。家族の誕生日や家にお客さんが來る時などには、母と一緒にこの店で花を買っていた。

小學校を卒業する時には、こんなことがあった。クラス全員でお金を出し合い、擔任の先生に花束をおくることになった。「お禮の気持ちを表すために、見たこともないほど大きいのをおくろう」とわたしたちは話し合った。しかし、小學生のおこづかいの中から集まったお金は少しだけだった。それで、②わたしたちはどきどきしながら、「大好きな先生にあげるから、できるだけ大きい花束を作ってください」とお願いした。おじさんは嫌な顔もしないで、特別大きなバラの花束を作ってくれた。

30年以上もきれいな花束を作り続け、あたたかい思い出を作ってくれたおじさんに、「ありがとう、お疲れ様でした」と言いたい。

(1)、①店の思い出はそのまま子どものころの思い出と重なるとあるが。それはどんな思い出か。
1 わたしが小學校に入學した時に、この花屋が開店したこと
2 小學校を卒業する時に、先生といっしょにこの花屋で花を買ったこと
3 特別なことがある時には、よくこの店で花を買っていたこと
4 おじさんが大好きだったので、よくこの店で花を買っていたこと
 
(2)、②わたしたちはどきどきしながらとあるが、どうしてどきどきしたのか。
1 もうすぐ閉店する花屋のおじさんに、無理なお願いをするから
2 いやそうな顔をしているおじさんに、無理なお願いをするから
3 お店に花があまりないのに、おじさんに無理なお願いをするから
4 お金が少ししかないのに、おじさんに無理なお願いをするから
 
(3)、この文章を書いた人が一番伝えたいことは何か。
1 小學校時代にとてもお世話になった先生へのお禮の気持ち
2 よい思い出を作ってくれた花屋のおじさんへの感(かん)謝(しゃ)の気持ち
3 大好きだった花屋さんが閉店するので、さびしいと思う
4 近所の花屋さんが閉店したので、とても不便だと思う

【參考答案】3,4,2

【參考解析】

1.解析:關鍵句:劃線句子後面緊接着的句子就是本問題的答案:「家族の誕生日や家にお客さんが來る時などには、母と一緒にこの店で花を買っていた。」(家人的生日或者是家裏來客人的時候,經常跟媽媽一起在這家店買花)。所以,文中所說「店の思い出はそのまま子供のころの思い出と重なる」指的是有特殊事情的時候,經常在這家花店買花,選擇選項3。

2.解析:關鍵句:劃線句子前後的句子就是本問題的答案:「しかし、小學生のおこづかいの中から集まったお金は少しだけだった。」(但是,從小孩子的零花錢中彙集出來的錢(畢竟)只有一點點)。而我們卻跟花店老闆要求說「大好きな先生にあげるから、できるだけ大きい花束を作ってください」(因爲是要送給我們非常喜歡的老師,所以請儘可能給我們扎大一點的花束)。所以我們忐忑不安是因爲「お金が少ししかないのに、おじさんに無理なお願いをするから」(明明錢很少,還向大叔提出無理的要求),選擇選項4。

3.解析:從文章可以看出,最後一句就是本文作者最想說的話:「30年以上もきれいな花束を作り続け、あたたかい思い出を作ってくれたおじさんに、「ありがとう、お疲れ様でした」と言いたい。」(想向持續30年以上一直給我們製作美麗的花束,製造了溫暖回憶的店主大叔說一聲“謝謝,您辛苦了!”)。所以選擇選項2「よい思い出を作ってくれた花屋のおじさんへの感(かん)謝(しゃ)の気持ち」(向爲大家制造了美好回憶的花店大叔表達感謝之意)。

聲明:本內容轉自愛語吧。

以上就是今天的日語N3閱讀練習題,希望對大家有所幫助。馬上就要考試了,每週定期做一做閱讀題,對保持做題的手感非常必要,也能提升做題的速度。最後預祝大家能力考順利通過,取得自己心儀的分數!