當前位置

首頁 > 語言學習 > 日語學習 > 2019年7月日語N2真題模擬閱讀題(4)

2019年7月日語N2真題模擬閱讀題(4)

推薦人: 來源: 閱讀: 6.03K 次

離2019年7月的日語能力考越來越近了,你有堅持打卡閱讀訓練嗎?

ing-bottom: 75%;">2019年7月日語N2真題模擬閱讀題(4)

學習貴在堅持,閱讀更是如此,來做一下今天的日語N2真題閱讀模擬題,看看自己的閱讀水平有沒有提高!

次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。答えは、1、2、3、4から最も適なものを一つ選びなさい。

    人生の節目節目で、我々はいろいろな選択や決斷を迫られますが、その決斷も複數ある選択肢のどれでもいいや、という選択や決斷ではうまくゆきません。(ア)自分は何をしたいと思っているのか、どの程度のことをしたいと思っているのか、あるいは今選ぼうとしていることが自分の性格にあっているのかどうか、その方向を選べばその後の生活はどのような方向へ向かうのか、などということについて(注1)あらかじめある程度の考えを持っていないと、(注2)見當をつけられません。(イ)
 見當をつける、というのは扱っている問題を一度手元から離して、遠い距離から眺め、他の問題とのかかわりがどうなっているのかという大枠を知ることです。(ウ)日本には大局観という言葉があります。また、英語から輸入され、日本でも定着していることわざに「木を見て森を見ず」というのがあります。あるいは「( 1 )」ともいいます。細部にこだわって見當をつけられない愚かな狀態のことを笑っているのです。(エ)部分的な、狹い知識だけでは、全體がどうなっているのかは判斷できません。大きな立場から見ると、それまで見えていなかったことが見え、わからないこともわかるようになります。
(注1)あらかじめ:その事がおこる前から。事前に。
(注2)見當をつける:だいたいの方向や計畫を決める。

問1 「全対象を摑むことです」という一文が入るのは、ア~エのどこか。     1.ア  2.イ  3.ウ  4.エ

問2 ( 1 )に入る適當なことわざはどれか。
1.石橋をたたいて渡る 2. 馬の耳に念仏 3.井の中の蛙、大海を知らず 4.急がば回れ

聲明:本內容轉載自日語學習網。

以上就是今天的日語N2閱讀練習題,你做對了嗎?有疑問的題多嘗試理解出題人的意圖。另外,閱讀題需要考察聯繫上下文的能力,不理解全文可能就無法選出最全面的答案,這一點是需要通過多次練習來提升的。

預祝大家能力考順利通過,取得自己心儀的分數!加油!