當前位置

首頁 > 語言學習 > 日語學習 > 2019年7月日語三級真題模擬題解析(17)

2019年7月日語三級真題模擬題解析(17)

推薦人: 來源: 閱讀: 5.35K 次

距離2019年7月的日語能力考還有不到兩個月,同學們準備的怎麼樣了?在做題練手的同時,通過解析幫助同學們更好的瞭解日語能力考的出題意圖。

ing-bottom: 28.44%;">2019年7月日語三級真題模擬題解析(17)

快開始今天的練習吧!

■ 次の言葉の使い方として最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。

1 さけぶ

1 電話で母に、きのうあった出來事についてさけんだ。
2 毎日、その日あったことを日記にさけんでいる。
3 前から歩いてきた犬が、私に向かってさけんできた。
4 遠くを歩いている友だちの名前を思い切りさけんだ。

2    ふく

1 よごれたシャツを洗たく機でふいた。
2 テーブルが汚いので、すぐにふいてください。
3 客が來るので、部屋を掃除機でふかなければなりません。
4 落ち着いているごみをごみ箱にふいてください。

3 ヒント

1 景色にヒントをつけて、寫真を撮りました。
2 よいヒントを與えられ、この會社に入ることができました。
3 この店では、500円以上買い物しないとヒントがつきません。
4 この問題は難しすぎるので、解くためのヒントをください。

4 お見舞い

1 今日は私の誕生日なので、お見舞いをもらった。
2 日本では結婚式のお見舞いに、何をあげればいいですか。
3 夜遅くまで勉強していたら、母がお見舞いを持って來てくれた。
4 病院に入院している同僚に、お見舞いを持って行った。

5 おしゃれ

1 この部屋は掃除をしたばかりなので、おしゃれです。
2 あの人は頭はいいが、おしゃれなところがある。
3 祖母は今年80歳になるが、今でもとてもおしゃれだ。
4 授業中に友だちとおしゃれしていて、先生に注意されてしまった。

答案與解析:

1 正解:4

解析:

叫ぶ(さけぶ)【自五】大聲叫,呼籲。
電話で母に、きのうあった出來事についてさけんだ(話した)。
毎日、その日あったことを日記にさけんで(書いて)いる。
前から歩いてきた犬が、私に向かってさけんで(吠えて)きた。
大聲喊出了走在遠處的朋友的名字。

2 正解:2

解析:

拭く(ふく)【他五】擦、抹、拭。
吹く(ふく)【他五】吹,發芽,鑄造。
よごれたシャツを洗たく機でふいた(洗った)。注意:「洗たく機」即「洗濯機」
桌子髒了,所以請趕快擦一下。
客が來るので、部屋を掃除機でふかなければ(吸わなければ)なりません。
落ちているごみをごみ箱にふいて(入れて)ください。

3 正解:4

解析:

ヒント(hint)暗示,提示。
景色にヒント(目)をつけて、寫真をとりました。
よいヒント(チャンス)を與えられ、この會社に入ることができました。
この店では、500円以上買い物しないとヒント(ポイント)がつきません。補充:買東西得到的「ポイント」即購物積分。
這道太難了,所以請給點解題的提示吧。

4 正解:4

解析:

お見舞い(おみまい)【名】探望(病人或不幸的人),或用於探望的禮品。
今日は私の誕生日なので、お見舞い(プレゼント)をもらった。
日本では結婚式のお見舞い(お祝い)に、何をあげればいいですか。
夜遅くまで勉強していたら、母がお見舞い(差し入れ)を持って來てくれた。
我給住院的同事帶慰問品去了。

5 正解:3

解析:

おしゃれ【名·形動·自サ】愛打扮的,打扮,時髦。
この部屋わそうじをしたばかりなので、おしゃれ(綺麗)です。
あの人は頭はいいが、おしゃれ(臆病)なところがある。
奶奶今年就要80歲了,但還是打扮得很時髦。
授業中に友だちとおしゃれ(おしゃべり)していて、先生に注意されてしまった。

聲明:本內容由滬江日語教研提供,未經授權禁止轉載。

以上就是今天的日語三級真題模擬題解析系列訓練,你做對了幾道?不僅是所選項,其他混淆項也進行了詳細分析,因此同學們不管做沒做錯,都請好好看一看各項解析,加深理解。預祝同學們在能力考中能夠取得理想的成績!加油!